カテゴリ:CM( 17 )

181


ワンダーJAPAN 総集編が発売されてます。
なんと700もの日本の不思議な空間が網羅されてますw


b0191314_21122281.jpg


「ワンダーJAPAN 日本の不思議な《異空間》700」の表紙です。
8月4日(土)全国の書店・コンビニ等で発売です。152ページ、1000円(税込み)。
[PR]
by lambandmutton | 2012-08-04 21:09 | CM

159

廃墟先駆者ドイテフ氏による
「廃墟写真・ポートレート・擬人化」の告知になります。

b0191314_9371797.jpg


2005年にドイテフ氏が発表したセルフポートレート作品を一枚掲載します。
当時、拝見して胸を熱くした一人ですw

以下宣伝です。


記憶屋「廃墟」初めての個展をやります!!廃墟写真としては最初で最後です。
個展では「廃墟写真・ポートレート・擬人化」の萌えイラストを展示します。

廃墟探索というグレーな趣味を安全な趣味に変えていくか。自分のサイトの影響で不法侵入者が生まれてしまった事実。
自分の中でジレンマになりました。と同時に個々人が「探索に行って写真を撮るだけ」で終わってしまう広がりのない趣味に成り下がりサブカルチャーともいえない代物にもなってしまいました。70年代80年代の廃墟カルチャーは演劇・舞台・文学と物語の背景としてなっていました。しかしいまは写真ありき。これではカルチャーとしても不法侵入者を増やすだけでダメだ。
ということで「家でも楽しめる廃墟」のコンセプトの元に廃墟・産業遺産・重要文化財の擬人化にたどり着く。
どしどしお越しください!!!
ツイッターでリアルタイム情報は発信していきます。@doitehu

詳細は以下の内容になります。
◆日時:2012.06.13(水)-25(月)
    11:00-20:00
◆定休日:火曜日

◆16日(土)はレセプションパーティーを開催します。ご自由にご参加ください。
Gallery「1」内にはcafe&BARも併設しています。

◆◆開催中はドイテフ監修「廃墟のカビ」カクテル(300円)も用意しています。
 廃墟のカビをイメージした風味をお楽しみいただけます。
「廃墟写真では感じられない臭い」というものを「飲むこと」で味覚と嗅覚で感じられるかもしれません。


◆場所:兵庫県神戸市中央区海岸通9 チャータードビル2F/3F
    TEL:078-392-2880
ギャラリーについての詳細はこちら URL:http://www.geiho.com


b0191314_942721.jpg



場所と時間の関係で僕は行けないのが残念ですが、お近くの方は是非足を運んでみてくださいね!
[PR]
by lambandmutton | 2012-06-12 09:44 | CM

87

丸田祥三さんの新しい写真集『廃道 棄てられし道』(実業之日本社)が刊行されました!!

b0191314_021387.jpg


b0191314_0211147.jpg


どうですか!表紙から引き込まれる丸田ワールド!
丸田さんの実に三年ぶりの著書です。

また、廃道と言えばこの方ヨッキレン( 平沼 義之)さんが文を担当!
廃道の魅力をあますことなく、表現されてます。

作品の選定、印刷にもかなりの力が入ってます。
ページをめくるたびに、ズッシっと来ます!
まさに、めくるたび2011と言ってよいと思うのです。
(めくるたびを知らないあなたは下の記事も読んでください)

是非、書店やアマゾンでお求めになってください!

僕は丸田さんの世界観が大好きです。
自分が写真をやってる、原動力でもあるのです。
廃墟や朽ちた鉄道、誰も今まで記録されてこなかった被写体に
おそらく初めて、光を向け「棄景」という言葉を産んでくれた。

ついでなので、丸田さんの世界を見る事の出来る本をいくつかww

先ず、初めて手にした写真集 

少女物語―棄景〈4〉

b0191314_115167.jpg


これは今でも、僕のバイブルですw
ああ、なんて凄い写真をとるんだろうって思いました。

そして文庫本

鉄道廃墟 棄景1971

b0191314_175660.jpg



挿絵に丸田さんの写真がはさんであるのですが
書いてある内容に泡をふいてしまいます。
記録のされ方が、半端じゃありません。
気になる方は、読んでみてください。



これは、もう宝ものクラスですw

めくるたび

b0191314_182659.jpg


現実逃避したい時はこの短編写真集
すぱ~んと不思議な旅へと心を持って行かれる。
18この、旅が楽しめる。


そうなると、丸田さんと言う人がもっと知りたくなるのです。

そんな時は、これ!

日本風景論

b0191314_116076.jpg



切通理作さんとのトークが納められてます。

とても軽快トークが繰り広げられているのですが
とても深いんです、内容が。着いていけないくらいに!
そして少年時代から、僕的にイカシタ少年だとわかります。

こんな人が同級生だったら、ぼくの人生はきっと違っていた!
そんな事を思わせる内容です。

きりがないのでこの辺で終わりますが、まだまだ紹介したい本はありますw
とりあえず僕のお勧めの物を載せました。

夢は、いつか丸田さんと一緒に撮影に行ってみたいです。
[PR]
by lambandmutton | 2011-11-25 01:26 | CM

84

b0191314_134794.jpg


お友達の前畑さん企画運営の鉱石の道シンポジウムが開催されます!
関西の方、その他でもお時間のある方は参加くださいね!
鉱山好きな方、廃墟好きな方いい経験になりますよ~w

鉱石の道シンポジウム特設サイト
[PR]
by lambandmutton | 2011-11-16 13:09 | CM

59

b0191314_2029328.jpg


9月15日の一般発売に先がけて、アルバム「Nude」が届きましたww
これは堪りませんです。

こんな雨の夜にはぴったりです!
後は廃墟に持ち込んで、自分の作品にフィードバックするのですw

栗原 務氏のドラムが今回も冴えてます。

機会があったら聴いてくださいね!

視聴

ブログのデザインも少し変えてみました~
[PR]
by lambandmutton | 2011-08-21 20:35 | CM

14

夢の痕に見た鉱景【宣伝】

お友達の麻井君と藍ちゃんが今日から個展開催してます。

b0191314_1042481.jpg



よかったら行ってみてくださいね。
僕の好きな鉱山系の廃墟作品です。
行くのが、楽しみです!



本日2月8日から13日迄


夢の痕に見た鉱景 ~鉄の巨人と白妙の庭~
麻井寛・星野藍 写真展

会期:2011.02.08(火)~13(日)
   12:00~22:00(最終日は12:00~17:00)
会場:CROSSROAD GALLERY
   新宿区四谷4-28-16 吉岡ビル5F
    http://roonee.com
   新宿・四谷にて行います。
    東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目」駅2番出口


概要:
日本の経済を支え繁栄を築き上げた鉱山産業。
しかし、高度成長期以降のエネルギー変革、産業転換により栄華を極めた鉱山産業は終焉を迎えた。

栄枯盛衰。
夢潰えた廃鉱山に見る、栄光の残影。荒廃した巨大タイムカプセルに残されたノスタルジー。
時代が残した夢の欠片を、麻井寛、星野藍、二人の視点で表現した。

麻井寛 小串鉱山をテーマに15点。星野藍 白石鉱山をテーマに15点。
[PR]
by lambandmutton | 2011-02-08 10:45 | CM

2

ワンダーJAPAN(17)発売!【宣伝】

我が家にも入荷しました!

b0191314_1232928.jpg


今回のワンダーJAPANは気合が入ってます。
兵庫、大阪、和歌山特集は読み応えありますよ!
全部行きたくなります。

そして、僕が一緒に取材に行った記事も出てました(笑)
ちょっとびっくりです。

b0191314_12522169.jpg


b0191314_13124352.jpg



謎の行動をしているH氏とH子w


今回から年2回発行になりましたけど、本自体ズシッと重くなり
その分内容も凝縮して出来は最高です!

よかったら買ってみてくださいね!
[PR]
by lambandmutton | 2010-12-18 12:53 | CM


残した瞬間過去になる 愛は時として残酷


by 山上謙一

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
廃れたモノ
工場
遺構
鉄道
風景
ポートレート
スナップ
CM

最新の記事

851
at 2017-04-20 11:15
850
at 2017-03-29 22:39
849
at 2017-03-17 22:59
848
at 2017-03-08 21:16
847
at 2017-03-08 21:07
846
at 2017-01-16 21:33
845
at 2017-01-12 23:25
844
at 2017-01-05 19:09
843
at 2017-01-05 01:39
842
at 2017-01-03 09:05

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月

タグ

フォロー中のブログ

Capture The ...
月のかけら
day's photo.
Photo is my ...
気ままにお散歩
FOTO CYCHEDE...
片眼を閉じて見る世界には...
kawaya
好きを仕事にする大人塾「...
キワコです
超熟LEVEL3
日々失敗
Gala de Caras
廃楼メデリック ~夢の続き~
弾鞠や-danmariya-
蝦鯛
シェリルシェリル
Another Story
古街風景 / 情景探訪
SOLA to LATT...
談話室もぐら:別冊Las...
URA T・C・H
N-Line
八戸工場夜景 やませの国から
[新] ooxo_web
元素紀行
「うらそらとらてとらぶ~」

外部リンク

リンク

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧